タバコ、やっとやめました。②

2011年12月19日

smoking.gifタバコはやめましょう!!!

自分にとってメリットもないですし、愛煙家たちの敬遠される場所も増えてきてますしね。住みかを追われる動物たちのように・・・分煙どころか全席禁煙のレストランも最近多いです。どうどうと吸える場所なんて、自宅とパチンコ屋くらいですしね。confident.gifタバコ増税には賛成する人も多いでしょうからタバコもまだまだ値上がりするでしょう。¥1000くらいまでは、こうなると高級嗜好品ですね。

さて、歯科の分野にてタバコのもたらす弊害のお話をしますね。タバコを長期間吸い続けている方の口腔内は、というと・・・

①歯の表面に(やに)がこびり付き歯が黒ずんでくる。smoking.gif

②タバコを吸うと末梢血管が収縮するため、歯茎も血流が阻害されてミイラ化して固く元気がなく      なる。元気がなくなった歯茎は歯周病にとても弱く、歯周ポケットがどんどん深くなる。smoking.gif

③歯茎や舌の中央部にタバコの色素が沈着してどす黒くなる。smoking.gif

④口臭がひどくなり、人との会話の最中も自分の口臭がきになる。smoking.gif

などです。百害あって一利なしです。まず今よりも軽いタバコにしてみませんか?そしてすこしだけ本数を減らしましょう。とりあえずTASPOは捨てましょう・・・3ヶ月前まで吸ってたくせに偉そうなことばっかいってスミマセンでした。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン