タバコ、やっとやめました。①

2011年12月18日

と、いうか歯科医師のくせに吸っていたのかよ!と、突っ込まれる方々・・・大変申し訳ありませんでした。smoking.gifbearing.gif1年前くらいに当院の患者様から、とりあえず1mgのに落としてみれば?と言われて・・・患者さんに言われたのかよ!と、突っ込まれる方々・・・大変申し訳ありませんでした。bearing.gif

で、まぁ、それでも1年以上だらだらと1mg(タール)を吸い続けていました。なぜ、そんなにだらだら続けていたのかというと、「やめる理由が特にないから」でした。喫煙者がなぜタバコをやめないんですか?と聞かれた時に、「タバコが好きだから!」と答える人よりも、(やめる理由が特にないから!)と、答える人のほうが多いと思います。でも、根底ではタバコは体に悪いとわかっているから、(タバコが好き!)と断言しずらく、なんかちょっとだけ罪悪感を感じてしまうからです。(やめる理由がとくにないから!)は自分を正当化できて、裏を返せば、やめようと思えばいつだってやめられるんだよって、なんとなくアピールできるからです。とてもずるい言い訳をしていたと思います。icon_sad.gif

私の場合はなぜ、やめられたかというと、ある時、タバコを吸うと動悸がするようになり、日によっては胸が苦しい時もあるほどでした。慌てて、あれほどめんどくさがっていた人間ドックも受け、その日を境にタバコもやめました。もともとその頃には1mgのタバコを1日数本しか吸わないくらいに減っていたので、あっさりやめられました。禁煙パッチも禁煙パイポもなしです。それ以来、動悸はなくなりましたが・・・・4キロ太りました・・・大晦日までに・・・痩せなくてわ・・・・

これからは毎年ちゃんと健康診断を受けて体にいいこと、していきます!今のところタバコやめてから3ヶ月くらいになります。もう、大丈夫かな?禁煙成功?やっと今まで、患者様に言えなかったことがはっきり言えるようになりました!→タバコやめました②に続く・・・