今自分にできることって?(東日本大震災)

2011年03月18日

東北地方でガソリンや灯油などの燃料がかなり不足しています。今もこんこんと雪が降り続き夜の気温はー4℃だそうです。被災者の方々はみな、凍える夜を震えながらすごされています。ただでさえ物資が不足しているのに自分だけもしくは、自分の家族や親類だけ助かればよいという考えはやめましょう。買占めという行為は最低の行為だと思います。世界各国の中でもとりわけ日本人は秩序や規律を守れる人種だと思います。今、私たちにできることは、はたして何なのか。自分等のために食材を買いあさることなのか、もう一度、私自身も考え直したいと思います。人として自分のしていることは正しいのか?