他人事で考えないこと。できることはすること。(東日本大震災)

2011年03月15日

東日本大震災にむけて、かなりの被災者がでました。TVの報道では死者、行方不明者あわせて1万人におよぶといいます。いつもどうりに仕事にでていつもどうりに家にかえるはずだったのに、誰が、まさか明日自分が死ぬことを予測できたでしょう。家族が津波にさらわれ、一人取り残され号泣する少女、家も財産も失われ呆然とするお年寄り、生まれたばかりの赤ちゃんと妻を津波にさらわれた男性、一夜にして瓦礫にかわった街および市。現実のこととして受け入れるにはあまりにも残酷でTVでの報道を見るたびにとてもつらいです。とても映像を見る限り、同じ国で起きた出来事とは思えないくらい悲惨な光景です。ただ被災者の方々を同情するような安っぽい正義感目線で見ないこと、勝手に被災者が求めてもいないことをして混乱させないこと。たまたま自分が被災しなかっただけで今回のように、いつ自分達が被災者側になる日がくるかわかりません。僕達に今できることといえばまず、災害募金を集めて送ることだと思います。献血だってたくさんしようと思います。他人事ではなく、きれい事ではなく、被災された方々がいつか少しでも笑える日がくることを一生懸命に心より応援したいと思います。