伊勢、鳥羽旅行日記(魅惑のイルカ島)

2011年11月07日

子供の振り替え休日を利用して1泊2日で伊勢、鳥羽観光をしてきました。伊勢湾岸→東名阪自動車道→伊勢自動車道といった道順で約2時間くらいでした。平日だったためか人も少なく、静かな観光地でした。イルカ島クルージングや鳥羽水族館、伊勢神宮といった旅行のコースでした。初日は晴れて、天候もよく、とても気持ちよかったです。 まずは初日のイルカ島編からです。                                                                                                           

 こちらはイルカ島のなぜか頂上付近にあるアシカショーの会場です。そもそもどうしてこんな高台につくったのか、疑問に感じることも多々ありましたが、とりあえずなーんも考えずに旅行を楽しむことにしました。 アシカショーを見るのに急勾配のリフトにのって山頂を目指す!なんで?イルカショーの会場は海岸を柵で囲ったところにあったのに・・・                                                           イルカ島に渡る船です。デザインと内装につっこみたいところが多々ありましたが、とりあえず考えずに旅行を楽しむことにしました。遠くから見ると海賊船にみえました。(笑)竜宮城という名前の船のようです。そのまんまですね。外国人うけを狙っているのでしょうか、夕方海上を走るシルエットは不気味そのものでした。でも、そんな感じが予想に反してのサプライズでまた良かったかもしれないですね。馬鹿にしつつも、ちょっと興奮してしまったことに、してやられた気分でした。とにかく同乗された外国人の方はテンション上がりまくってましたよ。

 イルカ島へ渡る途中です。船尾から餌付けされた鳥達がたくさん飛んでいました。餌のお菓子をなげると見事な空中キャッチでとても楽しめましたよ。落ちたおかしもきれいに食べますし、海もよごれません。しかし、調子にのって、乗り出すと、指を持ってかれそうになるので注意です。  結構接近してきます。餌はお菓子だけにしといたほうがいいかと思います。肉食系も飛んでます。