リニア鉄道舘に行きましたよ

2011年05月28日

リニア鉄道舘にいってきました。平日なのにまだオープンして日にちがたってないせいか、すごい人でした。伊勢湾岸自動車道を長島方面に走って1時間弱くらいで着きました。ポートメッセ名古屋とかがある場所で、最寄り駅は金城ふ頭という駅です。ですが、名古屋経由していくよりか車のほうがよっぽど近くて便利です。会場には新旧の新幹線や外国の古い列車、最新のリニアや、昔なつかしの急行やSLの本物が並んでいました。そのほか新幹線のシュミレーターや体験学習、ジオラマなどがあって大人から子供まで楽しめる場所でした。会場内ではお食事スペースもあり(もち駅弁だけですが・・・)、キッズコーナーもありましたよ。ただ、新幹線シュミレーターや在来線シュミレーターなどは先着順数名のみで、それ以降は抽選でした。平日に行くことをオススメします。これからは梅雨の時期なので雨天でも遊べる広い会場なのは、いいですよね^-^電車好きなお子さんやお父さんと是非行ってください。

人気のドクターイエローなんかもありましたよ^-^(↑)

右下から2番目の写真は喫煙所からの風景です。工場地帯ですね!なんか・・・・かっこいいですよね。どことなくディズニーシーみたいに見えるのは僕の気のせいでしょうか?東京のはとバスツアーで工場をみるバスツアーなんてのがあるみたいですけど、機械的な幾何学模様が芸術作品にも思えますよね。食堂は満席のようなので空くまで待ちましょうか、というノスタルジックな気分にもひたれますよ。新幹線内の飲み水も昔なつかし折りたたみコップの押しボタン式でした。ふっと昔の思い出がよぎった1日でした。