金環日食と宇宙兄弟と長男と私

2012年04月30日

もうすぐ金環日食ですよね。5月21日です。めったにみられない珍事ですので目に焼き付けたいです!でも直接みると危険なのでサングラスや遮光板など使いましょう!

映画「宇宙兄弟」も5月5日に始まりますよね。すきな邦画ってなぜか小栗旬が出てるんですよね。コミックスが面白かっただけに映画も期待大!です。

宇宙とか天体観測とか8歳の長男も少しくらいゲーム以外のことに興味をもってくれると嬉しいのですが、宇宙兄弟みたいに宇宙飛行士になってくれとはいいませんが・・・。天体望遠鏡買って土星の写真でも撮れたら興味持ってくれるでしょうか?

長男は飽きっぽくて、自分で探究していけるような器用な人間ではないので。自分でアクション起こせないなら、導いてあげるのが親の務め、とも思いますが・・・。

何事も形から入るのはモチベーションを上げるために大事なことですが、天体望遠鏡って高いですからね・・・・・・。(-。-;)すぐにポイじゃ困るし。chick.gif