雪ダルさん、元気でね。

2012年02月12日

2月2日 大雪でしたね。朝起きたら景色が完全に雪国でしたね。雪のあまり降らない名古屋にとって積雪16cmってのはめったにないことで、新雪をグッ、グッと踏みしめる感覚はとにかく新鮮でワクワクしました。駐車場の車は白い近未来カーみたいな流線型のフォルムになっていました。車の雪を降ろすだけでも30分くらいかかりました。積雪の多い地域ではこれが毎日・・・だと思うと、身にしみて除雪の大変さを感じました。車の街TOYOTAは当然大渋滞!のろのろ運転で248はムカデ状態でした。

遠くの方まで白い景色が続いていました。スタジアムの屋根も真っ白でした。

248の景色です。北陸でも東北でもありません。

パトカーも248をいったりきたり。交通渋滞がおきると警察も大変です。

当然、雪だるまをつくりますよね。大雪=雪だるま、これはもう本能です。大雪の日は雪だるまを作らなきゃ駄目なんです。雪ダルマに対する最低限の礼儀です。名前は雪ダルさんです。

もう、空に消えてしまった雪ダルさんだけど、もう1回だけ会えるといいな。雪ダルさんまた遊ぼうね。